郷田郁子さんは現在、福岡県北九州市で4人のお子さんを育てながら、女性の起業支援などを行うコンサルティング会社の社長を務めています。東京から北九州市への移住、働きながらの4人の子どもの子育て、さらには起業。どのように家事や育児と仕事を両立させてきたのでしょうか――。

4人目の妊娠発覚、「軽い気持ちで」起業

郷田郁子さんが社長を務めるVIコンサルティングでは、現在、主に北九州市の女性起業家向けの起業塾や、自治体で働く女性職員のための研修の運営、子育て中の女性向けの再就職支援セミナーを行っています。

郷田郁子さん
郷田郁子さん 写真=本人提供

郷田さんが起業したのは2015年ですが、当初から今の業態を目指していたわけではありません。

「サラリーマンの娘なので、身近に起業した人がいない環境で育ちました。ですから起業というと、立派な人や気合の入った人がやるものだと思っていました。あとは、夜逃げや倒産といったドラマのイメージ(笑)」

ところが、新卒で入った会社で出会って結婚した夫が、入社1年で会社を辞めて起業。「もともと、夫の両親も夫婦で事業をやっていたし、夫の周りにも、外から見るといかにも気軽な感じで起業している人が多くて。『起業って特別なことではないんだな』と思ったんです」

その後、3人の子どもを出産、育児をしながらコンサルティング会社で働いていた郷田さんですが、4人目の妊娠が分かったタイミングで退職し、夫の会社に入社。それと同時に、「夫が経営する会社のコンサルティング部門を担当しようかな」くらいの軽い気持ちで起業を果たしました。

「起業してみると、『あなたは働きながら子育てをしているから、子育て中の働く女性向けの研修をやってみませんか?』『研修ができるんだったらセミナー講師として講演しませんか?』などいろいろとお声がけいただいて……」と、来た球を全部打ち返していたら、いつの間にか今の業態になっていたのです。

「私自身、あまり深く考えずに起業したので、起業に関する講座をやる時は、『最初から立派なビジョンや社会的意義を考えなくても、お客さんが喜んでくれたらいいんじゃない?』とお話するんです」

起業したい女性に向けたセミナーで講演をする郷田さん(右)。2018年10月、福岡県北九州市で
写真=本人提供
起業したい女性に向けたセミナーで講演をする郷田さん(右)。2018年10月、福岡県北九州市で