世界的投資家として知られるジム・ロジャーズ氏は、「次の世界的不況は間違いなく私の人生で最悪のものとなるだろう」と話し、現在のマーケットはバブル破裂前の過熱相場であると指摘する。氏が予測する市場の二番底はいつなのか――。

※本稿は、ジム・ロジャーズ『大転換の時代』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

人生最悪の暴落の予兆はすでに始まっている

次の世界的不況は間違いなく私の人生で最悪のものとなるだろう。もうすでに、クラッシュは始まっているかもしれないが、これからさらに悪化すると考える。コロナショックを発端として、世界中の債務が過去にないほどの規模に膨らんでいるからだ。

日本株は最高値を更新する可能性があると指摘するジム・ロジャーズ氏。(撮影=原 隆夫)
日本株は最高値を更新する可能性があると指摘するジム・ロジャーズ氏。(撮影=原 隆夫)

リーマンショック前の2008年も世界的に債務が膨れ上がっていてひどい状態だったが、前例のないコロナショックでさらにひどい状況になっている。主要国の金利は今ほぼゼロだが、どこかで金利上昇が起こるはずだ。そのときには多くの人や企業が破綻するだろう。

もし近い将来にクラッシュが起きたら、各国の中央銀行や政府は、再び今とまったく同じことをするに違いない。紙幣を印刷し続けて債務を増やし、支出し続ける。そして、株などの資産をできるだけ買うだろう。

しかし、どこかで相場参加者は中央銀行と政府の行動を信じなくなるはずだ。彼らがいくら紙幣を刷っても、相場に影響を与えなくなる日がくるだろう。楽観的な人々が少し時間を稼ぐかもしれないが、いずれはツケが回り、紙幣は意味をなくし、金融商品の相場は暴落するだろう。

子ども世代が背負う膨大な債務のツケ

あなたの子どもたちは、さまざまな破綻を経験することになるだろう。政府が破綻するのは歴史的に稀なことだが、将来的に子ども世代がもらう年金は、大量の借金と紙幣印刷によって、現在と比べて価値が著しく下がるだろう。

ロシアの高齢者たちは今でもソビエト連邦時代の年金をもらっているが、ひどいインフレによって、もらっている金額は実質ゼロに等しいのをご存じだろうか。

リーマンショック以降、アメリカの債務は大きく膨らんできたが、2019年10月末、アメリカの公的債務残高が国際通貨基金(IMF)の2020年10月の発表によれば、2800兆円を超えた(1ドル=105円換算)。トランプ政権が行った大幅減税による税収ダウンや国債発行の増加がその原因だ。

世界最大の対外債務を抱えるアメリカの経済悪化により、米国債の債務不履行を引き起こす懸念が高まれば、米国債の価値は相対的に下がり、金利が上昇する。そのとき、世界中で景気が悪くなる。

アメリカや日本に限らず、債務の危機は世界中で起きている。コロナ危機に対応して、各国の中央銀行や政府はさまざまな対策を講じている。それによって市場の下落は止まったが、対症療法的な間違った解決策は、状況を悪化させるだけだろう。

リーマンショックの際に世界を救った中国でさえ、地方政府や国有企業の債務が増大している。18年には、ラトビアの銀行が破綻し、アルゼンチン、トルコ、インドの銀行などでも問題が起きている。20年3月にはレバノンがデフォルトし、アルゼンチン、ブラジル、トルコもデフォルトの危機に瀕している。

これからも再び国や企業のデフォルトは増えると予想する。膨大な債務のツケはいつか払わなければならない。