マナーというとなんとなく決まりごとやルールのように捉えてしまい、堅苦しく感じている人もいるかもしれませんが、マナーの基本は思いやりとスマートさ。相手に不快感を与えないよう、またはその場を楽しむための基準となる言動のことです。しかし「きちんとしなければならない」という緊張感のあまり、つい陥りがちな間違いマナーがあります。今月は知っているようで意外と知らない、食事中のNGアクションについて学びましょう。
上品なレストラン
写真=iStock.com/Rawpixel
※写真はイメージです

丁寧にやろうとしてつい……

上品な人が陥りがちなNGアクションは、実は食事シーンに多く潜んでいます。

よくやってしまうのが「手皿」といわれるもので、箸を持っていない反対の手を、食べものがこぼれないように受け皿のようにして添えること。これは見た目になんとなく丁寧に見えるため、正しいマナーとしてやっている人が多いのですが、実は間違い。和食の場合なら器を持ち上げるか、フォーマルな場所であれば懐紙を持ち歩くのもいいそう。

ちなみに懐紙は少しハードルが高いように感じますが、ものを包んだりちょっとしたメモなどにも使えるので、この機会にデビューしてみるのもいいかもしれません。最近は素材にひと工夫していたり、美しい絵入りのものもあったりと、バッグの中に入れておくだけでなんとなく気分も上がりますよね。汎用性が高く、いざというときに役立つはずです。