「すっぴん力消費」が熱い
突然ですが最近、キャリア女性の皆さんは、毎日「フルメイク」をしていますか? 新型コロナの影響で、外出機会が減り、マスク着用の女性が増えたことで、「コスメ」の消費は大きく落ち込みました。コロナ禍で、あるサイトが15~59歳女性に行った調査でも、メイクアップ化粧品の購入頻度が「(とても)減った」の回答は、5割を超えました。
ところが同じ調査で、素肌に関するスキンケア化粧品の購入頻度は「(とても)増えた」が、32%と約3人に1人(20年 アイスタイル調べ)。別の調査でも、50歳未満の女性の約4割が、スキンケアや基礎化粧品を「高価なものに変更している」ことが分かったのです(20年 ネオマーケティング調べ)。
つまり、メイクで外見を「盛る」消費は減ったものの、自身の素肌を大切に「ケアする」部分の消費は、むしろ伸びている。私はこれを、「すっぴん力消費」と呼んでいます。
ただし、すっぴん力(素肌ケア)の難しい点は、「自分だけでは、上手にケアできているかどうかが分かりにくい」ことではないでしょうか。
無料オンラインカウンセリングを1000店舗で導入
そんななか、コロナ禍の2020年5月から、一部の直営店で顧客向けに、無料の「オンラインカウンセリング」を始めたのが、大手化粧品メーカーのポーラ。たちまち話題を呼び、8月には導入店舗が1000店を超えました。一体、どのような接客で人気を集めているのでしょう?
「手のひら全体を使って、このようにグーンと肌の上を滑らせましょう」
Web会議システム・Zoom越しに、顧客にお肌の手入れ法をカウンセリングするのは、ポーラのビューティーディレクター(販売員)。カウンセリング時間は、1回約30分、ビューティーディレクターと顧客が1対1で行います。
同・市場企画部の小池章仁さんによると、「事前に予約いただければ、季節に応じた肌のお手入れ方法や、すぐに実践できるスキンケア、メイクアップ、生活習慣など、トータルで美容に関するアドバイスをさせていただきます」とのこと。