働き方改革が進み、副業に消極的だった日本の企業でも続々解禁中。でも、始めてみたいけど本業と両立させるのは大変そう……。副業といっても何をすればいいの!? そんなあなたに、“もう1つの仕事”を楽しんでいる人からの熱いメッセージをお届けします。

スキルやコネクションが、本業に還元できる

ここ数年、副業を許可する企業が増えてきている。許可といっても社内規定にあるだけで実質的に推奨しないことが多かったが、最近は副業を積極的に支援する企業も出てきた。ココナラ社長の南章行さんは「深刻な人手不足に悩む企業が、少しでも働き手を確保したいからです。優秀な人材の市場価値はとても高いので、副業を応援することで、人材が他の会社に流れないようにしたいという狙いがあります」と企業側の副業推進の理由を語る。

また、ビザスク社長の端羽英子さんは「人生100年時代で働く期間が長くなる一方、残業時間の短縮により、スキルアップの機会を求めて多様な働き方への興味や関心がどんどん高まっています」と働き手の意識の変化も挙げた。

副業の大きなメリットとしては「得られたスキルや人的ネットワークが本業に還元できて、それがプラスに働く可能性が高い。本業のやる気が高まったと考える人が多いようです」とストリートアカデミー執行役員の窓岡順子さんは分析(グラフ参照)。その逆もしかり。本業で得たビジネススキルや知見を生かした副業なら、効率よく収入を上げられる。

「たとえば金融関係なら資産運用講座やエクセル講座を開いたり、秘書なら美味しいコーヒーの入れ方や差し入れのお菓子の選び方、マネジャー経験がある人はコーチングやファシリテーションを教えるなど。さらには転職をしなくても、自分の市場価値を知ることができます」と窓岡さんはアドバイスする。

副業は本業にいい影響を与えましたか?