都内在住の54歳の会社員は、60歳までに3000万円の老後資金を準備していた。そのためリタイア後は悠々自適の老後を夢見ていたが、甘かった。家計チェックをしたFPの横山光昭さんは「夫婦2人の生活費が高いので、このままでは3000万円は68歳で底をついてしまう。子供が独立してから、妻が節約をやめ、浪費に走ったことが原因だ」という——。
夫婦でパソコンを使用している
写真=iStock.com/recep-bg
※写真はイメージです

「老後資金3000万円が68歳で底をつく」夫婦の問題点

「老後資金は約3000万円ですが、70歳になる前にはそれもなくなってマイナスになってしまうようなんです」

焦った様子で相談に来た都内在住の高橋孝雄さん(54歳・仮名)は、2人の子供が独立し、専業主婦の妻(53歳)とともに暮らしている会社員です。

私立大学の学費を支払いながらも貯金は800万円でき、退職金も2200万円出る予定のため、60歳時の老後資金はおおよそ3000万円ですが、これが70歳前になくなるかもしれないというのです。

この焦りの引き金になったのが、インターネット上によくある無料のライフプラン表をつくるエクセルシート。昨年、「老後資金2000万円不足問題」が話題になった際、念のため数字で確認しておこうと思ったそうです。ファイナンシャル・プランナーなどのプロに有償で依頼する方法もありましたが、自分の力でできないだろうかと探したそうです。

老後の人生プランは、仕事は十分にやり切ったので定年(60歳)後に仕事をやめ、年金受給開始の65歳までは老後資金を少しずつ切り崩して暮らしそうと考えていました。ぜいたくさえしなければ、何とかやっていけるだろう。そう考えていますたが、シミュレーションの結果は、なんと「70歳になる前に老後資金が尽きる」でした。

「3000万円が消滅する」のが本当であれば、老後生活のプランを直ちに修正しなくてはいけません。でなければ、老後に楽しみにしていた夫婦旅行などもできなくなってしまいます。

もしや、自分が数字の入力の仕方を間違えたのか、もしくは、エクセルシートの仕組みそのものが間違っているのか。それを知りたくて、筆者のもとに相談に来たのです。