職場の男女機会均等の取り組みを評価するグローバル認証「EDGE Assess(エッジアセス)」取得するなど、さまざまな女性のキャリア開発支援に取り組むチューリッヒ保険会社。女性管理職比率は22%と高い数字を誇るが、これをさらに推進するために、今まさに取り組んでいることとは――。

女性の昇進を阻むのはアンコンシャスバイアス

【白河】女性活躍には力を入れていらっしゃいますが、女性の意識が変わるきっかけや仕掛けというのは、どのようにつくっていらっしゃるのでしょうか。

【西浦】女性活躍のネックとなるのがアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)です。優秀な女性社員にぜひ管理職としてやってほしいといっても、「自信がありません」「残念ながらお受けできません」と辞退されることがあります。ですから、そういったマインドセットを変えるために、アンコンシャスバイアスの研修を積極的に行っていますね。

チューリッヒ保険 CEO 西浦正親さん(写真=本人提供)
チューリッヒ保険会社 CEO 西浦正親さん(写真=チューリッヒ保険会社提供)

また2015年からは、社員同士がキャリアや働き方について意見を交わしたり、ママパパ会など情報を共有する場を作ったりする「WIN(Women's Innovation Network)」という取り組みを行っています。今後、大事なのは、もっと女性のロールモデルが増えることです。女性の経営陣や管理職が多いほど、女性は自分のキャリアを考えやすいですし、その人をお手本に頑張ろうという気持ちになります。そのために2016年から「Female Talent Program」というリーダー育成プログラムを導入しています。

【白河】それは、女性の活躍を推進するための研修プログラムですか。

【西浦】はい。毎年、ポテンシャルが高く、成長意欲のある10~15名の女性を選抜し、リーダーにとって必要なマインドセットや人前で話すためのスキルなどを学ぶ2年間の研修プログラムです。参加している女性には、メンターとしてシニアリーダーがつき、そのメンターと話し合いながら、マインドセットを変えていきます。