謎解きイベントの企画を手掛けるクロネコキューブ代表の岡田充弘さんは、社員にITテクの習得を徹底させることで生産性を大幅に改善してきたのだそう。今回、そんな岡田さんのスマホ画面を公開します! アプリを置くのは1ページのみ。スマホも気分もすっきりする岡田流アプリ整理&断捨離術とは?
iPhone 11 Proを使用している女性
※写真はイメージです(写真=iStock.com/grinvalds)

時空にとらわれずに成果を出せる力がますます必要に

先日、ようやく新型コロナウイルスに関する全国都道府県の緊急事態宣言が解除されました。それにより、都市部でも通勤者や買い物客が見られるなど、少しずつではありますが、経済活動や日常生活の再開に向けた動きが見られるようになってきました。

一方で、在宅勤務の延長を検討する企業が出てきたり、飲食店でデリバリーやテイクアウトが継続されるなど、コロナ前と同じ状態ではなく、これを機にコロナ後の新しい業態や組織に変更しようとする企業が多数出てきています。

そんな中、働き手にとっても身につけておくべきスキルや、あるべき心構えが変化していくことが予想され、中でも、時空に縛られずどこでも価値創造できる技術を身につけておくことは、労働市場で生き残っていくためには必須と言えるでしょう。

これまで数回にわたって、スマホを効率的に扱うための基礎技術や、漏れの無いスケジュール・タスク管理について紹介してきましたが、今回はスマホを使っているとつい増えてしまい、スマホの動作を遅くしてしまうアプリや写真の超シンプルな扱い方について紹介していきたいと思います。