国内最年少の死亡者で、角界でも初めての死者

外出を厳しく制限してきた欧米諸国が緩和の方向に動いている。日本も5月14日、緊急事態宣言を39県で解除した。しかし制限が緩和されたからといっても油断はできない。今後も感染は続き、死者も出る。特効薬やワクチンがないなか、新型コロナウイルスに感染すると2割は重症化する。そのなかには急激に悪化して命を落とすケースもある。

先日、28歳の力士・勝武士しょうぶしさんの訃報が報じられた。死因はウイルス性肺炎による多臓器不全だった。国内最年少の死亡者で、角界でも初めての死者だった。

日本相撲協会によると、4月4日ごろから発熱があり、8日には血たんが出て、その夜に都内の病院に入院し、さらに9日には別の病院へ転院した。PCR検査で10日に陽性が確認された。19日には病状が悪化して集中治療室で治療を受けていた。

志村けんさんは症状が出てから10日余りで命を落とした

それにしてもなぜ、体力のあるはずの若い力士が新型コロナウイルスの犠牲になったのか。勝武士さんは糖尿病の持病があり、治療のためインスリン注射が欠かせなかった。2016年には糖尿病による低血糖障害から取組直前に土俵に上がれなくなり。異例の不戦敗をしたこともあった。

コイケヤ「わさムーチョ発売記念&新キャラクター就任記念発表会」に同社のポテトチップスの新キャラクター「ひとみおばあちゃん」として登場したタレントの志村けん
写真=時事通信フォト
コイケヤ「わさムーチョ発売記念&新キャラクター就任記念発表会」に同社のポテトチップスの新キャラクター「ひとみおばあちゃん」として登場したタレントの志村けん=2016年9月15日、東京都内

血糖値がコントロールしにくく、全身の血管が損傷していくのが糖尿病だ。しかも糖尿病の患者は、病原体を攻撃する白血球や免疫細胞の機能が低下し、病原性(毒性)の高い感染症に感染すると、症状が急激に悪化することがある。

3月29日にはコメディアンの志村けんさん(70)が亡くなった。3月17日から倦怠感を訴え、19日に発熱や呼吸困難の症状が出た。20日に都内の病院で重度の肺炎と診断されて入院した後。23日に新型コロナウイルス陽性と判定された。

症状が出てから、わずか10日余りで命を落としている。志村さんは4年前に禁煙するまでは1日に60本の煙草を吸うヘビースモーカーだったという。喫煙による肺へのダメージが、病状を急変させた恐れがある。