リモートワークや出勤者の削減が進む中、2020年度の新入社員たちはどんな働き方をしているのでしょうか。今回は、原田曜平さんが新社会人4人を招いてZoomによるオンライン座談会を開催。現在の状況から就活時の思い、今後のキャリアに対する考え方までを聞きました。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Tomwang112)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Tomwang112)
【座談会参加者】
Aさん/IT系企業でオンライン研修中。女性
Bさん/人材サービス企業でオンライン研修中。女性
Cくん/動画配信サービス企業で毎日出勤中。男性
Dくん/人材サービス企業で在宅勤務中。男性

出社組からは在宅勤務をうらやむ声も

【原田】今日集まってくれた人は全員、今年(2020年)4月に入社したばかりだね。コロナによる緊急事態宣言の中で社会人生活をスタートしたわけだけど、皆、今はどんな働き方をしているのかな。

【Aさん】自宅で、オンライン会議サービス「Zoom(ズーム)」を通して研修を受けています。まだ配属されていないし通勤もしていないので、あまり働いている実感がありません。時間にも余裕があるので、今は学生から社会人へのゆるやかな移行期間という感じです。

【Bさん】私もZoom研修を受けている最中です。満員電車の通勤がないのは楽でいいですね(笑)。「家に一人でいるのがさびしい」って言う友達もいますが、私は特に不安や憂うつは感じていません。

【Cくん】僕はもう仕事を始めていて、毎日ガッツリ出社しています。同期も皆同じで、夜9時頃まで残業するのも当たり前。通勤もそうですが、職場でもわりと密集して働いているので「もし感染したら……」って不安です。その点では会社に対して不信感がありますね。在宅勤務の人がうらやましいです。

【Dくん】僕は在宅勤務ですが、正直つらいです。今は営業職への登竜門みたいな感じでテレアポから仕事を始めていますが、自宅で一人電話をかけ続けるのはきついですね。職場だったら隣の席の人と励まし合えるのに、と思います。