普段はそれぞれ、仕事や家事、趣味で忙しい夫婦が、新型コロナウイルス感染拡大で、24時間顔を突き合わせることになりました。どこにも行けないゴールデンウィーク、別々の部屋に籠って画面を見ながら過ごすよりも、一緒に楽しめるボードゲームはいかがでしょうか。しばしコロナを忘れて没頭できる、大人向けのボードゲームを、国内最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」社長の丸田康司さんにお勧めしてもらいました。
チェスのカップル
※写真はイメージです(写真=iStock.com/vladans)

やっぱり女性が選んで

普段から仲が良く、コミュニケーションをよく取っているご夫婦であれば、話し合いながら一緒にボードゲームを選んでそれを楽しむのは、コロナ禍中の休日の過ごし方としてぴったりだと思います。

そうでない場合は……、女性の方が、2人で楽しめそうなボードゲームを選んで「一緒にやろう」と誘うのがいいでしょうね。男性の中には、自分が歯ごたえを感じるもの、楽しめるものを優先して、パートナーが楽しめるかどうかは二の次にするタイプの人もいるので、それだとなかなか一緒に楽しめません。

デジタルガジェット好きな人は、ちょっとややこしめのゲームではないと物足りないと感じる傾向があると思います。あとは、普段の生活を見て、勝ち負けにこだわるタイプかどうかも、ゲームを選ぶときに大きなポイントになります。