ファイナンシャルプランナーの花輪陽子です。2019年の日本におけるジェンダーギャップは、世界121位とアジアパシフィックで最低を記録。これは社会や企業にどんな影響を与えるのでしょうか。海外との比較で検証します。
事業進捗報告書について語る
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Yumi mini)

日本女性の地位はなぜここまで低いか

『スキャンダル』という映画が話題になっています。フォックスの創立者で元CEOのセクシャル・ハラスメントに対する女性職員の告発を描いています。また、「#MeToo(私も)」運動の引き金となった米ハリウッドの元大物プロデューサーに有罪判決が出ました。日本でも伊藤詩織さんが裁判で勝訴し、世界で大きく取り上げられました。

性暴力問題だけではなく、職場での男女平等に関しても日本は世界的にも極端に遅れています。2019年のジェンダーギャップ指数は121位と、2018年の110位からランクが大幅に下落、アジアパシフィックでは22位と最も低いランキングに。中国、韓国などもランキングは低いですが、日本はそれ以下となりました。

他方でシンガポールは67位から54位にランキングを大きく上げました。シンガポールは、マーケティングにおいても男女平等を示しており、経済参加と機会のサブインデックスで20位にランクされています(2006年と比較して25スポット上昇)。もともと、男性に兵役があり、社会に出るのが女性の方が早く、女性が出世しやすいという土壌もあります。

アジアパシフィックでのジェンダーギャップ指数(2019)ランキング

1位 ニュージーランド(カッコ内はグローバルランキング・6位)
2位 フィリピン(16位)
3位 ラオス(43位)
4位 オーストラリア(44位)
5位 バングラデシュ(50位)
6位 シンガポール(54位)
7位 タイ(75位)
8位 モンゴル(79位)
9位 インドネシア(85位)
10位 ベトナム(87位)
11位 カンボジア(89位)
12位 ブルネイ(95位)
13位 ネパール(101位)
14位 スリランカ(102位)
15位 フィジー(103位)
16位 マレーシア(104位)
17位 中国(106位)
18位 韓国(108位)
19位 インド(112位)
20位 ミャンマー(114位)
21位 東ティモール(117位)
22位 日本(121位)

参考資料:Singapore rises in gender equality ranking as Philippines slips

蘭ジェンダーNGOのエクイリープと公益財団法人笹川平和財団は、日本、香港、シンガポールにおけるジェンダー平等に関する企業ランキング トップ100を共同発表しています。その調査によると、それぞれがグローバルベンチマーク(53%)には届いていないものの、最もパフォーマンスが高かったのはシンガポール企業(42.3%)で、日本(35.4%)と香港(29.4%)に関してはベンチマークを大きく下回っています。

シンガポールの企業は経営陣の女性比率においてもグローバルベンチマークを上回っていました。一方、香港と日本の企業はグローバルベンチマークを下回る結果でした。職場におけるジェンダー平等ランキングを見ても、上位5位は全てシンガポールの会社で、6位に日本の資生堂がランクインしています。

シンガポールでは日本のように扶養に入っていると払わなくても支給される3号年金などもないために、女性も働かないと老後資金がおぼつきません。そのため女性も結婚、出産をしても働き続ける人も多く、若くして管理職についている女性も多いです。財布も別財布で夫に生活費をもらっていないという人(逆に渡していないという人)も多くいます。特に女性だからと甘やかされることもなく、昇進欲も強いです。

しかし、シンガポールをはじめ、海外の日本人コミュニティは日本社会の縮図になっており、平等が進んでいるとは思えません。特に駐在員コミュニティなどは日本よりも専業主婦率が高く、女性でビジネスをしていて目立ったりすると、足を引っ張ろうとする人もいます。一方、シンガポールでも欧米人や中国系、インド系などは、夫婦ともにグローバル企業の役職についているパワーカップルも多いです。