オイルのチカラで脂肪を燃焼するカラダに

ファットアダプテーションとは、食生活を見直すことにより、脂肪をエネルギーに利用できるカラダにすることで、補給をせずに動き続けることができると持久系スポーツを行うアスリートの間で注目されている食事法です。最近ではそのダイエット効果にも注目が集まっています。

オリーブオイルのスプーン
※写真はイメージです(写真=iStock.com/e-anjei)

食後、血糖値が上昇すると、インスリンが分泌されて糖質が体内に吸収され、使われなかった糖質は脂肪として蓄えられます。ファットアダプテーションはインスリンの分泌量を減らし、脂質を摂ることで脂肪を燃やしやすいカラダにする方法です。

大事なのは、脂肪を合成する量よりも脂質の摂取量を増やすこと。脂肪を落としたいのに、こんなに油を摂るのかと不思議に思う人もいるかもしれません。けれども、糖質からつくられるグルコースをエネルギーとして使うのではなく、脂肪酸からつくられるケトン体をエネルギーとして使うことができれば、痩せるのは当たり前。そして、このダイエットの利点は、筋肉の質を改善しながら、脂肪を燃やすことができるということ。カロリー計算だけで痩せようとすると、筋肉まで落ちてしまい、美しく痩せることができません。