AIのアルゴリズムを人間にも応用。人生の大事な選択は、37%ルールで解決できる。

日本の高校を中退後アメリカに渡り、向こうの高校と大学を卒業したのは、日本の画一的な授業や受験勉強に疑問を持ち、本当にやりたい勉強を求めたのが大きな理由です。その後、日本に戻って起業しましたが、私にはビジネスの知識が全く足りていないと痛感。再渡米し、ハーバードビジネススクール(HBS)に入学しました。

パロアルトインサイト CEO 石角友愛さん
パロアルトインサイト CEO 石角友愛さん

HBSでは、会計、財務、マーケティングなどを学びましたが、授業についていくのが本当に大変……。Cold Call(予告なき指名)といって授業中、先生に「トモはどう思う?」と突然指名されるのが、恐怖で(苦笑)。そこできちんと自分の意見を言えないとアウトですから、必死で勉強する毎日でした。苦しかったけれど主体的に勉強したことは、その後の自分の人生に役立っていると思います。

HBSの授業といえば、MOOCムーク(アメリカ著名大学の講義を無料で受けられるオンライン講座)もよく活用しました。名著『イノベーションのジレンマ』で有名なクレイトン・クリステンセン教授の「DisruptiveStrategy(破壊的戦略)」を聴講し2018年に修了。当社のデータサイエンティストが開発した「高速アウトプットPython」も時間があるときに生徒として受講しています。これはPython(汎用のプログラミング言語)を使ってさまざまなアウトプットを作れる講座で、データ分析スキルを身に付けたい人や、データサイエンティストに転職したい人にはおすすめです。

▼経済の学びの本
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
●マックス・ヴェーバー著(岩波文庫)
近代資本主義の誕生を記した永遠の名著。経済が持つ大きな意義を知る。
▼愛読書
聖書
自分が何をしたいのかではなく、神が自分に何をさせたがっているのか。視点を変えるために読む。