現在のマイナビの核とも言える人材紹介事業を、ゼロから育て上げた山本智美さん。大好きだった編集職から泣く泣く異動してのスタートだったのに、事業部が分社化されると社長に大抜擢。キャリア最大のピンチを乗り越えた方法とは?

新部門への異動で夢を打ち砕かれた

撮影=ヒダキトモコ

今は人材紹介の大手として知られるマイナビだが、紹介事業を専門に手がける「キャリアバンク事業部」が設立されたのは2002年のこと。山本智美さんはそのスターティングメンバーとして他部署から異動し、以来、一貫して紹介事業の責任者を歴任してきた。

「部内にはもちろん社内にも誰一人経験者がいない、まったくのゼロスタートでした。しかも管理職の年上男性3人と私だけ(笑)。当時の私にとっては夢を打ち砕かれるような異動で、これは辞めろってことなのかと悩みました」

異動になる前の職は雑誌編集。実は、この編集職こそが山本さんの入社以来の夢だったそう。最初に配属されたのは、希望とは違う採用コンサルティング営業だった。それでも、顧客とじっくり向き合う仕事にはやりがいがあり、楽しみながら成果を出すことができていたという。

そして、この職で成果を上げたことが、思いもかけず夢の実現につながった。山本さんの営業手腕は会社から高く評価され、たびたび編集職への異動願いを出していたこともあって、大阪支社から東京本社へ、就職情報事業本部の営業から出版事業本部の広告営業へと少しずつ編集職に接近。入社から7年後、ついに編集者の名刺を手にした。