企業の副業解禁やマッチングサービスの広がりにより、個人が持っているスキルを生かして気軽に副業できる時代に。収入を得るだけではない魅力を探りました。
イラスト=星野ちいこ、以下すべて同じ

1.能力アップに役立ちます!

経営力や自己管理力が、自然と高まる

「副業が解禁ムードとなった今、2つの本業をかけ持ちしたり、副業で転職や起業を試したりするダブルキャリアの考え方が浸透してきています。副業には副収入を得るという面がありますが、実は『学び』につながる面もあるんです」

こう語るのは、副業メディア「フクポン」を運営する中野貴利人さん。プログラマーとして就職後、関心のあったウェブメディアを立ち上げて副業で運営し始めたところ、3年ほどで本業を上回る収入を得るまでになり独立した。

「自分でウェブサイトをつくって、画面のデザインをし、文章も書いてというふうにして副業を始めてみたら、『自分ひとりでもやれるんだ』と自信がついて、本業のほうでも積極的に発言をしたり企画案件の課題を解決できたり、相乗効果が得られたのです。ほかに、転売ビジネスの副業にも挑戦したことで、マーケティングのコツもつかめるようになりました」

副業を始めたことで、会社の資金力やコストなど会社の数字にも関心を持つようになった。そうした経営者的な視点や、市場のニーズをさぐるマーケティング的な感覚が養われたことは、のちに起業するうえで役に立ったと話す。