加齢により発生するさまざまなニオイ。あきらめてしまいがちだが「生活習慣の改善」で軽減できるという。世界初(*)、ニオイチェッカーのお試しルポも。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/SIphotography)

そのニオイ“生活習慣臭”かも

商談中に気になる口臭や緊張場面でじっとりと出てくるワキ汗、一日中履き続けているパンプスの中のムレなど、ビジネスウーマンにとってニオイは一年中気になるもの。追い打ちをかけるように、40代頃からは頭皮や耳の後ろから、汗と皮脂が混ざったようなニオイを強く感じる女性も増え始める。

「年だから」「体質だから」とあきらめてしまいがちだが、生活習慣によってニオイを悪化させているケースも多いという。

「ストレスフルな仕事や夜遅くまでの飲み会、バランスの悪い食事など、生活習慣が乱れることで体内環境が悪化すると、体臭が悪臭化します。ニオイはカラダの変調アラート。生活習慣を見直すことでニオイは改善できます」と内科医の桐村里紗先生は話す。

生活習慣の乱れが原因となって発生する「生活習慣臭」。まずはあてはまるものがないか、下記の項目をチェックしてみよう。

生活習慣臭チェック

☑歯間ブラシやデンタルフロスを使わず歯ブラシだけで済ませている
☑柔らかいものを好んで食べる
☑口呼吸になりがち
☑湯船に入らずシャワーだけで済ませることが多い
☑運動習慣がない
☑スイーツをよく食べる
☑週の大半はお酒を飲む
☑ストレスを感じる
☑喫煙者である

多くあてはまるほど、生活習慣臭が出ている可能性が!

 (*)出典:Kunkun body」が「世界初」であることの証明・検証調査(2018年1月12日現在)