iDeCoやつみたてNISAを利用して長期投資を始めたという人も、これからという人も必見! 長期投資で有利なポートフォリオの組み方とは? また日本人が選びがちな商品とは? 専門家が解説します——。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/hirun)

長期投資の制度は整っている

日本では多くの人たちが投資を相場で勝負する投機的行為と誤解していていまだに敬遠しがちです。けれども、本物の投資はお金を経済活動に働きに出す行為であり、投資先の長期的な成長からリターンが還ってお金が育つのだ、と従前の当コラム「日本人が投資でお金を増やす人を嫌うワケ」でお伝えしました。

プレジデント ウーマン読者の皆さんには、本物の投資へと行動を起こして、成長からのリターンを得ることで自ら納得できる豊かな人生創りを実現してほしいと切望しています。そして、その実践の場としての「iDeCo」と「つみたてNISA」の有効活用を前回「月3万積立30年でお金はどれだけたまるか」で解説しました。

「iDeCo」も「つみたてNISA」も徹底した長期資産形成を目的として構築されている制度です。すなわち本物の投資によって、経済成長から得られるリターンをコツコツと積み上げていく絶好な機能を有しているわけです。ということは、両制度を通じて長期投資の成果を合理的に実現するためには、将来にわたって成長が見いだせる投資先にお金を働きに出すことが肝要だと気付くでしょう。