まだまだ暑い日が続くとはいえ、暦ではもう秋。体温調整が難しい立秋の時期にくずしやすいココロとカラダの養生法を知りましょう。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/maroke)

季節はもう秋。秋のサインはそこかしこに

立秋は8月8日~8月22日の時期で、秋の季節のはじまりですが、まだ暑さが続きます。実際、太陽の黄経は135度にあり、この頃から本格的な酷暑の時期といわれています。しかし、8月の暑さに時折、涼風が吹き、秋のはじまりを教えてくれます。虫の鳴き声や草木の種類も少しずつ変わりはじめ、秋のはじまりのサインを探すことができるでしょう。なお、立秋以降は夏の名残の残暑と呼びます。

立秋は、名前のごとく、秋を感じはじめる時期です。

季節のはじまりの初候、道端には紫色のツユ草が咲き乱れ、桃やシジミが旬を迎え、時どき吹くそよ風や朝晩の涼しさに秋を感じるかもしれません。そして、季節が進む次候では、朝夕に響くひぐらしの声で夏の終わりを感じ、赤く熟したホウズキの実を目にするようになります。

終わりである末候は、真ダコや新ショウガが旬を迎えるとともに、濃い霧が立ちこめる林を歩いていると、木の葉雨が落ちる樹雨(きさめ)を感じたり、子孫を残すために交尾をするオンブバッタを見かけたりと、本格的な秋のはじまりを感じるようになります。

自律神経機能低下による、夏バテにご用心

立秋は、温度調節が難しい時期です。日中はとても暑いにもかかわらず、朝晩は涼しくなるため、温度差が大きく、カラダが熱くなったり冷えたりと、体温調節を盛んにしなければなりません。そのため、自律神経機能が低下し、夏なのに冷えを感じたり、冷房が寒く感じたり、内臓機能が落ちることで消化機能が低下して食欲がなくなったり、食中毒を起こしやすくなることも。その結果、夏バテや風邪を引きやすくなるので注意が必要です。

なお、この時期は自律神経の乱れと体力の低下が際立ちます。自分の体調を知る意味で、目をつぶった状態で片足立ちを行い、何秒できるかを測定してみましょう。年齢にもよりますが最低30秒が目標です。15秒以下の場合は、カラダのメンテナンスが必要です。

立秋は、秋のはじまり。気温の変化により、自律神経の調節がうまくいかなくなり、消化吸収がうまく行えないため、ココロのバランスを整えてくれる「セロトニン」のような物質も少なくなり、気分が落ち込み、やる気が出ないという状態に陥りがちです。ココロの状態を変えることは難しいため、カラダの調子を整えることで、ココロを落ち着かせるようにしましょう。