世界的に有名なテクノロジー企業が集まるカリフォルニア州シリコンバレー。現代の最先端事業の女性起業家たちを支えるのは、家族の強い絆です。

幼い娘を抱っこしながら、電話会議。出産と起業を同時進行

旅のキュレーションサービスを提供する「ジョントフル」を経営するモカ・パンテイジスさん。「とにかくやってみる。ダメならもとに戻ればいい」がモットー。大学卒業後はグローバル・ブランディングとして有名な「ポーター・ノベリ」というPR会社に法人営業のアカウントエグゼクティブとして勤務するためにシアトルに移住。その後、ソーシャルメディアとマーケティングの接点にいち早く取り組み、その講座を設けていた韓国の延世(ヨンセ)大学大学院に留学。学生生活と並行してソウル放送(現・SBS)にも勤務した。

(写真左)モカ・パンテイジスさん。シリコンバレー在住者がよく訪れる丘の上の公園。大自然の中でリラックス。(同右上)子どもが必ず旅行時にバックパックに入れるぬいぐるみを大切にしている。(同右下)旅の思い出に持ち帰ったもの。

そして、ウィキメディア財団に勤務時代、起業のきっかけとなる出来事が。香港へ出張するときにパートナーのラファイエルさんが、モカさんが興味を持ちそうな場所だけをつづった地図を作ってくれたのだそれを見てビジネスの案がひらめいた。「世界に1つしかない私だけのために作られた美しい地図。それを手にした喜びを、多くの人に味わってほしいと思いました」

前職はデザイナーだったラファイエルさんとともにジョントフルを起業。2人とも安定した職を離れ、自分たちの貯金を使い、あえて外部からの投資を受けずに、納得のいくサービスづくりに集中した。

幸運にも起業後まもなく、アメリカン・エキスプレスから協業したいと、申し入れがあった。一方で、新サービス開始と初出産の時期が重なり、喜びと同時に仕事と出産の両立の難しさを肌で感じた。「生まれたばかりの娘を抱っこして、背中をさすりながら電話会議をしていました」

この時期の教訓はモカさんの価値観を大きく変えた。

「それまでは仕事一辺倒でしたが、今では家族との時間が一番大切だと思えるようになりました。会社も順調に成長していて娘が4歳になったので、これからはパートナーと2人の時間もつくっていきたいです」

▼1日のスケジュール
5:30 起床。娘が起きていれば読み聞かせ。
6:30 身支度の後、朝食をとる。
7:00 エクササイズに行く。
8:00 仕事開始。
12:00 水曜日はパートナーが在宅勤務なので、一緒に昼食をとる。
15:30 娘のお迎えに行く。
16:30 帰宅後、夕食の準備。
17:30 家族で夕食をとる。
18:30 娘と一緒に入浴する。
19:00 娘を寝かしつける。
19:30 少し仕事をする。
21:30 就寝。
▼my favorite
●美容と健康→娘が成長したときの習慣になるように、夜は一緒にココナッツオイルで洗顔する
モカ・パンテイジス(Moka Pantages)
旅のキュレーションサービス会社経営
メリーランド大学カレッジパーク校卒業後、韓国の延世大学大学院で修士号取得。ウィキメディア財団、ホワイトハウス、デイリー・トッド社などに勤務した後、2015年に起業。