エアークローゼット、アマゾン、トヨタから飲食店まで、今、「サブスクリプション・モデル」が大注目されています。その仕組みと、成功のポイントを事例入りでわかりやすく解説します。

イギリス女性は洋服選びに毎日17分も使う

季節は春。仕事でもプライベートでも、新たな出逢いが多い季節ですが……、皆さんは「ここぞ!」という時に着られる「勝負服」を持っていますか?

人は見た目が9割』――かつて、そんなタイトルの書籍がベストセラーになりました。著者は、宝塚大学教授で劇作家の竹内一郎さん。私は仕事柄、働く女性に取材する機会が多いのですが、この本が話題になってからはとくに、初対面や大事なシーンで、「第一印象」や見た目を気にする女性が増えたと痛感します。

さらに最近は、SNSにアップした自分の画像が、ネット上に半永久的に残るケースも多いため、「何度も同じ服は着られない」や「誰かと服がカブる(同じ服を着る)と、画像バレして恥ずかしい」といった声も、よく耳にするようになりました。

一方で、「今日何を着ようか?」と悩み始めると、キリがないですよね。イギリスのある高級小売チェーンの調査によると、英国在住の18~60歳女性は、毎日平均で「約17分」もの時間を、洋服選びに費やしているとか(2016年 マークス・アンド・スペンサー調べ)。

さらに同調査では、こうした日課に「ワードローブギレ」を起こす女性が多いこともわかりました。具体的には、62%の女性が「(何を着るか決まらず)時々かんしゃくを起こす」と回答。確かに、忙しい最中に着るものが決まらないと、私も「ああー、もうー」とついムシャクシャします。

エアクロ会員の9割が働く女性

ところが近年、そんな女性をサポートしてくれるサービスが次々と登場しています。たとえば、ファッションレンタルサービスの「airCloset(エアークローゼット)」。この分野で国内最大級と言われるので、既に皆さんもご存じかもしれません。

サービス開始(15年)からまだ4年ほどですが、既に会員は22万人以上。平均年齢は30代後半、9割が働く女性で、うち4割以上にお子さんがいるそうです(2019年1月現在)。

毎回、スタイリストが選んだ3着が届く。写真提供=エアークローゼット

利用にあたっては、パソコンかスマホで「ユーザー(会員)登録」を済ませ、プランや支払方法などを選択。すると数日後に、洋服が3着入ったボックスが届きます。

選べるプランは2種類で、1つは月1回、毎月3着のみが届く「ライトプラン(6800円・税別/以下同)」、もう1つは毎月3着ずつを何度でも楽しめる、借り放題の「レギュラープラン(9800円)」です。

エアークローゼット(以下「エアクロ」)・PRの高原知秋さんによると、「利用者は、圧倒的にレギュラープランを選ぶ」とのこと。確かに「月々3着のみ」と決められてしまうよりは、何度でも頼めるほうがお得感がありますよね。

一方で、借り放題は魅力ながら、つい「好みに合わない洋服が届いたらイヤだな」と不安もよぎるのですが……。

実は、その心配はほとんど要りません。なぜなら、エアクロには「ミスマッチ」を防ぐ秘策があるから。そしてそれこそが、エアクロの「強み」でもあるのです。