自宅に食材のセットを届けてくれるKit Oisix(キットオイシックス)。2013年の発売以来の出荷数は累計3000万個を超えるそうです。その大ヒットの背景には働く女性の「罪悪感」に注目した絶妙なマーケティングがありました――。

罪悪感ゼロの「誇れる時短」とは?

皆さんは、ふだん仕事や家事・育児に追われる中で、「調理時間を少しでも短縮できれば」と感じたことはありませんか。

昨今の時短ブームは、まさにその流れでしょう。反面、女性は調理に手を抜きすぎると、「罪悪感」を抱きやすいものですよね。まさに私も、その一人です。

そんな中、登場したのが「プレミアム時短」という概念。発案者は、有機野菜や無添加加工食品の宅配サービスで知られる「Oisix」。Oisixを運営するオイシックス・ラ・大地(以下、Oisix)・統合マーケティング部 広報室の西田尚子さんによると、この言葉には「時短を叶えながら、より豊かな食卓を実現する」との思いが込められている、とのこと。利用者が時短に罪悪感を抱かない、「誇れる時短」を目指したと言います。

言葉が生まれたきっかけは2013年7月、同社がミールキット「Kit Oisix(キットオイシックス)」の販売を始めたときでした。

プレミアム時短の概念やミールキットの存在は、多忙な女性の強い味方であるだけではありません。背後に、優れたマーケティングの手法がいくつも隠れているのです。今回はそちらも含めてご紹介しましょう。

シリーズ累計3000万個突破

Oisixは、自宅など指定の場所にミールキット、すなわち食材のセットを届けてくれるサービス。契約する農家やメーカーから「安心安全」な食材を仕入れ、栄養バランスも考慮したメニューの食材(5種類以上の野菜と肉、魚など)が、つくり方を書いたレシピと共に届きます。

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」のキット

一般に、こうしたセットは4~5人家族を想定したものが多いので、我が家のように夫と私の二人家族では余ってしまうことも多いもの。ですが同ミールキットは、2人前か3人前で、家族の人数が変わると、適量のセットを選び直すこともできます。毎週20以上の和洋中メニューが展開され、献立のマンネリ化も防止できるなど、嬉しい配慮も人気の一つです。

2018年12月時点で、累計出荷個数は3000万個超、定期購入者は約9万人に及ぶ、とのこと。メインユーザーは30~40代女性で、85%が既婚、うち7割に子どもがいると言います。

ビビンバ丼の出来上がり!

そして最大のポイントは、「主菜と副菜の2品が、20分でつくれる」こと。もしかすると、「え? 20分もかかるの?」と感じた方もいるかもしれません。私の周りにも、「スーパーで売られているカット野菜を使えば、1~2品を10分で作れる!」と胸を張るベテラン主婦も多いので、「想像していたより大変そう」といった反応もあるでしょう。

でもOisixは、あえて「20分で2品」を打ち出しました。実はそこにこそ、絶妙のマーケティング手法があるのです。