東京・外苑前にオープンした「神宮前 らかん・果」は、カロリーゼロの自然派甘味料で仕上げた和食が味わえる店。ゆったり和める店内で、人気パティシエと共同開発したスイーツも楽しめる。ヘルシーだけどボリューミー。糖分が気になる人にもってこいの一軒です。

ご飯が選べるヘルシーなおばんざい

スイーツに限らず、食事も甘みは適度にきいていたほうがおいしいもの。特に、砂糖や味醂をよく使う和食ならばなおさらだ。でも、女たるものいつだってカロリーや糖分が気になってしまう。罪悪感無しで食事を楽しみたい――。そんな願いを叶えてくれるお店が、2018年11月、東京のど真ん中にオープンした「神宮前 らかん・果」。調理に砂糖を使わず、その代わりに、中国の伝統的な果実“羅漢果(らかんか)”由来でカロリーゼロの自然派甘味料を使った和食を楽しむことができる。

東京メトロ・外苑前駅から徒歩7分。外苑西通りに面した2階建てのモダンな建物に着いたのは平日のお昼どき。2階にあがると30席あるダイニングはほぼ満席で、女性客にまじって、シュッとしたお洒落な男性客もちらほら。見渡すと、多くの人が店イチオシのランチメニュー「おばんざい」を頼んでいた。ご飯茶わんを囲むように豆皿が並んだおばんざいセットで、見るからにヘルシーそう。さっそく同じものを注文すると、「ご飯は白米、十五穀米、低糖質米から選べます」と店員さん。健康を意識した客への気遣いが嬉しい。

4種のおばんざいに、だし巻き玉子焼き、ご飯、漬け物、味噌汁がついたランチメニューの「おばんざい」1296円。

まずはお茶を1杯。黒糖のような甘さに衝撃!

「羅漢果のお茶です」

中国茶用の小さな茶杯で供される、温かい「らかん・果 オリジナルブレンド茶」。

おばんざいを注文して待っている間、店員さんが供してくれた黄金色のお茶をひと口飲んでびっくり! 黒糖のようなこっくりした甘さが一気に広がって、やがて口のなかがすっきりした甘さで満たされていく。羅漢果ってなんだかスゴい……と驚いているあいだにおばんざいのご登場。

小松菜と油揚げを梅干しとなめ茸で和えた一皿に、鶏肉の生姜煮込みときくらげのきんぴら、マグロと葉大根のじゃこ炒め。冷や奴にはセロリと昆布の漬けものがトッピング。たっぷりの野菜に、肉や魚をほどよく合わせた小皿料理は、どれも、確かな甘さがありつつもキリッとした味つけでご飯がすすむ。ヘルシーな見た目とは裏腹に、案外ボリューミーでおなかもしっかり満たされる。店員さんによるとおばんざいの内容は2カ月ごとに変わるというから、これはリピート必須!