妙に話がうまい人がいる。信用できるかどうか判断しにくい相手を見破る術を、パフォーマンス学の第一人者、佐藤綾子さんが教えます。

口先だけの「一見いい人」は、30分あればボロが出る

口数が少なくて好かれる・嫌われる人がいる一方、誰に対してもペラペラと話す口数が多い人、いわゆる「話上手」な人は、果たして愛される人になりうるのだろうか。

「話すのが苦手なアンチ言語表現系に対し、話が得意な人を『言語表現系』としました。言語表現系の人は、自分中心に話すことが多く、自分自身の自己実現欲求は満足させているけれど、相手の自己実現欲求を満たせていないタイプが多い」と、パフォーマンス学博士の佐藤綾子さん。

たとえば、成績のよい営業パーソンほど口数が多いかというと、必ずしもそうではないという。

「話好きの営業パーソンは、自分が話したくてうずうずしているもの。相手にも話すタイミングを適度に渡してあげないと、相手は『自分も話したい』という欲求を満たせず、不満だけが残ります。結果、この営業パーソンからは買いたくない、イヤな人だと毛嫌いされてしまう」

では、言葉での表現が上手で、しかも相手の欲求を満たすのがうまい人はどうだろうか。

「あまり話がうますぎると、最初はいい人だと感じても、次第に『大丈夫?』と思うのが人間。その人が信頼できるかどうかの判断は、話の中に『LEP』があるか否かです」

LEPとは、「論理=ロゴス(Logos)」「信頼性=エトス(Ethos)」「情熱・感情=パトス(Pathos)」を指し、話の中にこの3つがないと相手を説得できないという、哲学者・アリストテレスが説いた理論だ。信頼性は過去の実績がものをいうため、うわべだけでは繕えない。また論理も時間をかけて醸成するもの。だが、情熱や感情は、表現次第では一瞬で相手の心をつかむことができる。