前回会ったときの話から始める

初めて会う人はもちろん、お客さまや職場の人など身近な人とも、より距離を縮めたいときに役立つのが“雑談”です。とりとめのない会話ができる関係だと、コミュニケーションもスムーズにとれますよね。今回は雑談を自然に盛り上げ、相手との距離を縮めるコツについてお伝えします。

雑談は「始め」「中」「終わり」と分けられます。そのうち特に大切なのは、始めと終わりです。

雑談というと何を話そうか悩むかもしれません。しかし相手との距離を縮める、親近感を持たせることが目的の雑談においては、何を話したかという話題そのものはあまり関係ありません。あなたの人柄が出るのは、話の中身ではなく始めと終わりです。まずは、ここの部分だけをより意識してください。

始めの部分で必ずしていただきたいのが、前に相手と会ったときの話。メールや電話でなく対面で会ったときの話がいいのは、共通体験が絵として思い出せるからです。「この前はこうでしたよね」といった共通体験から切り出し、雑談を始めます。

イラスト=アヤコオチ

五感を入れると、共通体験が思い出しやすい

話をするときは、ぜひ五感を入れましょう。「この間のケーキは甘すぎず美味しかったですね」といった味覚などの五感です。そうすると相手は即座に共通体験を思い起こし、互いの距離が近づきます。

悪い例は「この前は、いろいろありがとうございました」。これも前のことを言ってはいますが、話題がピンボケしています。「何のことだっけ?」と相手はすぐに思い出せずストレスを感じます。この場合、「この前は、コーヒーを何杯もおかわりするぐらい長時間かけて丁寧に教えていただき、ありがとうございました」などといった伝え方はどうでしょう。コーヒーの香りとともに相手の感覚を呼び起こすことができます。

挨拶として天気ネタがよいといわれるのも同じ理由です。「寒かったですね」といった天気ネタは同じ意見にまとまりやすく無難です。さらに五感がついてきます。