「自分磨き」でキャリアアップを目指すにはどうすればいいのか。「プレジデントウーマン」(2017年9月号)では、「学び」を通じて可能性を広げた5人の女性に話を聞きました。第1回は入省9年目の法務官僚が学んだ「コーチング」について――。(全5回)

※本稿は、「プレジデントウーマン」(2017年9月号)の特集「幸せなひとり時間」を再編集したものです。

法務官僚が"挫折"して学び始めたこと

▼プレジデント ウーマン読者アンケート
もし、もっと自由時間が取れたら、何をしたい?

1位:旅行・街歩き:73.7%
2位:キャリアアップの勉強:55.5%
3位:新しい趣味を始める:34.2%
4位:マッサージ・エステなど:33.1%
5位:睡眠・休息:32.5%
※複数回答

伊藤綾華さんは入省9年目の法務官僚。入省4年目までは、現場で保護観察官として、犯罪をした人や非行のある少年たちとの面接を日々行っていた。そのときから「自分の対話のしかたはこれでいいのか、話を十分に聞けていなかったり、誘導して、自分の意見を押し付けたりしているのではないかと引っかかりがありました。コミュニケーション技術を磨きたかったんです」(伊藤さん)。

伊藤綾華さん
法務省 保護局総務課 被害者等施策班 係長。最優秀で基礎と応用コースを修了。初学者をサポートしながら同じコースを復習する制度で学習継続中。

きっかけは、2年前に参加した異業種交流のワークショップ。肩書を語らずに自己紹介をしたとき、全員が生き生きと自身について話すなか「私だけが何も話せなかった。役職を離れた自分には何もないと大きな欠落を感じ、自分とは何なのだろうかと不安になりました」。

この出来事で一念発起。検索して出合ったのがコーチングだった。

「コミュニケーション技術を学ぶだけでなく、同時に自分を掘り下げるという点にぴんときたんです」

隔週土曜日、7時間×6回の基礎コースと、7.5時間×6回の応用コースを半年かけて履修。基礎コースでは、傾聴、承認、質問という3種類の技法を学び、相手の話を聴いたり、その主観に肯定的に関わりサポートしたりする技術を身につけた。形式は講義、グループワーク、ロールプレーイングなどだ。また応用コースでは、自分の内面に深くアプローチすることで、相手の潜在意識へ働きかける方法を学んだ。

「コミュニケーションの前提は相手を理解することだと思っていました。でも『理解』はこちらの一方的な思い込みで勝手に解釈することにもなりかねない。コーチングでは、あるがままを『肯定』し『受け入れる』ことが基本です」