働く女性にとって、「転勤」は悩ましい問題です。自分の転勤だけでなく、パートナーの転勤も、人生に大きなインパクトを与えます。転勤という仕組みに物申したい4人の女性に集まってもらい、座談会を実施しました。「望まない転勤」をなくすには、どうすれいいのでしょうか――。

木下さん●研究者を支援する組織に勤務。夫の転勤で北日本から上京し転職。仕事を取るか結婚を取るかで迷ったことも。
尾崎さん●メーカーにて専門職として勤務。関西に住む祖母や母の介護のことを考え、関西の企業への転職を検討中。
橋本さん●小売業に従事。独身。これまで6店舗を転々とし、今は東京本社勤務。温泉やキャンプなど地方ライフを満喫してきた。
矢部さん●外資系メーカーにて営業職として勤務。現在一人で小さな子どもを育てているので、転勤で環境が変わることが不安。

転勤先で保育園が見つかるかが不安

【橋本】私は東日本の6店舗を半年から1年で次々と変わってきましたが、父が転勤族だったので引っ越しは慣れっこ。それほど抵抗はありません。どこにいっても、すぐに飲み友だちができますし(笑)。結婚し、子どもができたらわかりませんが……。

【矢部】私は一人で小さな子どもを育てています。一番心配なのが子どもの預け先ですね。転勤の多い職種なので不安です。

【木下】20代後半から30代前半の同僚を見ていて、保育園探しが大変だなと思います。

【矢部】そうですね。東京で何カ所も回ってやっと満足できるところを見つけたのに、転勤先でも見つかるだろうかと思います。転勤の話は突然です。1週間で住むところを見つけてと。

【橋本】1週間、2週間ですよね。

【尾崎】うちもです。私は近いうちに転勤か転職で地元の関西に戻りたいと思っています。実家に母と祖母がいて、長女だから面倒見なくてはいけないかなと。祖母は100歳を超えていますから。

【一同】おお! 100歳!

【尾崎】ビジネスだと東京にいたほうがいいのはわかっています。でも関西は暮らしやすい。家賃もとても安いんです。大阪の中心部でも月に4万~5万円。東京で同じ条件のところを探せば12万~13万円します。ただ、給料は低い。転職したら年収が東京より100万円くらい落ちます。