倹約家、オシャレ、情熱的に人を愛する……。日本人がフランス人に持っているイメージの実情はいかに? 日本と比べて際立って違う9つのことを、日仏両方の価値観の違いを観察し続けてきたエッセイスト、吉村葉子さんが現地レポート!

買い物とクローゼットの中

日本人は昔からフランス人のファッションに憧れてきた。グランドメゾン(高級ブランド)も多いが、おしゃれのしかたや買い物事情は実際のところどうなのだろうか。

1. クローゼットに10着しかない理由は?

吉村さんによると「10着以下かもしれないですね(笑)」。

なぜならそもそもフランス人は、それが自分に似合っていたり、自分が気に入った服であれば、同じものをずっと着ていても気にならないから。ちょっと毛玉ができたり、ほころびたくらいで買い足したり、買い替えたりはしないからだ。

イラスト=ヨーコチーノ

またオンとオフの洋服ははっきり分かれている。オンの日は、仕事帰りに女子会で外食ということもしないので、毎日同じような服でも問題ない。

オフはひたすら楽でカジュアルな服を着るのが普通。これまた何着も持っている必要はない。

そしてもうひとつ、意外な理由もある。

「フランスは硬水なので、真っ白な新品のTシャツも一度洗濯すれば黄ばんでしまう。つまり、新しく買った服もすぐに色あせて汚くなってしまうんです。そうすると古い服と変わらないので、新しいものを買う意欲も薄れる(笑)。新品を買って余計な見えを張る人はいないのです」

なお、クリーニング代は日本に比べて驚くほど高額。一般的にジャケット1枚が2500円くらいするので、定期的にドライクリーニングに出す習慣もない。

見た目の新しさにはこだわらないのがフランス流らしい。