シミ、シワ、たるみ……、加齢に伴う容姿の衰えは、女性から「自信」という名の輝きをも奪います。しかしそんな老化の恐怖をものともしないのがフランス女性。「ありのままの自分」に対する自信と、美しくあり続けるためのエネルギーはどこから来るのでしょうか。フランス人を母方の祖母に持つアメリカ人女性、ジェイミー・キャット・キャランが、その秘密を探ります。

「衰え」が怖い

わたしたちは年齢を重ねるにつれ、自分が世の中のスポットライトから外れて、どんどん老けこんでいくような感覚に襲われます。その恐怖に追われるように、もっと何かをしなければと思います。もっとマスカラと口紅を塗らなくては。もっと、もっと。そして鏡を見ては衰えていく恐怖におびえるのです。

「いつまでも若々しくありたい」という思いが強い日本女性。一方、フランス女性の加齢に対する考え方とは?

アメリカは、年齢を重ねることにあまり価値を置かない国。22歳でブロンドで、不自然なほどおっぱいが大きくて、体は14歳の少女のようにガリガリに痩せているのがもてはやされるお国柄なのです。

それとも、わたしたちはメディアにあおられて自信をなくしているのかもしれません。10キロ痩せなさい、豊胸手術を受けなさい、ワードローブの改造も必要、ボトックス注射で額のシワを消して、デリケートゾーンは外科的手法で若返らせる――こんなことを聞かされつづけているうちに、嫌気がさしてしまったのかもしれません。

もういいわ、わたしは完全なナチュラル志向でいく。もう自分を変えようとするのはやめた、流れに身を任せるわ――それ自体は悪いことではありません。ボディケアをやめてしまうとか、髪をバッサリ短く切って手入れをしないとか、老けこんでもまったく気にしないとか、着ているのはいつもスウェット、という意味でなければの話ですが。