セミナーでは教えてくれない運用の失敗談、成功談も覆面座談会だからこそ言えること。仲の良い友人同士の会話でも、ここまで赤裸々に自らの懐具合を披露することはありません。フツーに働く5人の女性たちが、資産運用の極意を公開します!
<聡美さん・46歳・独身>
◎年収=1000万円
◎初めての投資年齢=34歳
◎運用歴=13年
◎当初の資産額=200万円
◎現在の資産額=4000万円(不動産は含まず)
【運用内約】株式投資80%、積立投資10%、外資預金5%、貯蓄型保険5%
<希美さん・51歳・既婚コンサルタント(自営)>
◎年収=1200万円
◎初めての投資年齢=41歳
◎運用歴=11年
◎当初の資産額=秘密
◎現在の資産額=たくさん
【運用内約】外貨MMF30%、外貨建個人年金30%、投資信託20%、貯蓄型保険20%
<美佳さん・42歳・独身>
◎年収=871万円
◎初めての投資年齢=39歳
◎運用歴=4年
◎当初の資産額=1000万円
◎現在の資産額=5300万円
【運用内約】不動産80%(内融資額75%)、財形貯蓄10%、貯蓄型保険10%
<美子さん・34歳・既婚証券会社勤務>
◎年収=650万円
◎初めての投資年齢=26歳
◎運用歴=9年
◎当初の資産額=300万円
◎現在の資産額=450万円
【運用内約】定期預金35%投資信託30%外貨預金30%貯蓄型保険5%

【聡美】資産運用を始めたのは、居住用のマンションを買ったことがきっかけ。自分の給与だけでローンを返済していくことに不安を感じたんです。給与以外の収入が欲しかったので、まずは手堅い投資信託から始めました。投資信託の積み立て(積立投信)だと、大きな利益は出せませんが、地道に増えていくので、運用に手応えを感じることができました。でも、自分の手で株式投資をすることには躊躇(ちゅうちょ)していました。そんなとき、私自身が会社のIR(投資家への広報)担当になったことで、株の仕組みや売買について勉強することに。仕組みがわかると意外とおもしろくて、自分自身でも株取引をするようになったんです。今では、資産の80%が株。13銘柄保有しています。

 

【希美】私が資産運用を始めたのは、主人が株で負け続けていたから(笑)。主人は勉強もしないでフィーリングで買うから負けて当然。でも、投資信託はプロが運用してくれるからやっているけれど、私も株はちょっと……。

【聡美】株は女性に向いていると思うの。男性は数字を追いかけるのが得意だから、業績で売買を決めるけど、市場の動きは数字だけではわからないもの。大手電機メーカーだって不正会計問題を起こしているほど。数字だけを追いかけていると、痛い目に遭いますよね。それより、女性目線で客の立場になれば、買っていい株・買ってはいけない株が見えてくると思うんです。

【美佳】たとえば?

【聡美】自分の身近なものから上場企業を見ていけばいいと思うんです。日頃使っている化粧品や日用品メーカーが、客の目線で商品づくりをしているか、サービスを考えているのかとか。女性は常にそういう見方をしていますよね。世界市場を見るよりも確実に企業の姿勢が見えますよ。それは、私自身がIRという仕事を通じて、強く実感するようになったことなんです。

【俊子】そうそう、女性は自分が持っている情報を活用できていないんですよ。私はフリーデザイナーという仕事柄、流行のファッションや雑貨の情報に敏感なんです。ただ、私にとっては「知っていて当然」の情報。それが何かの役に立つとは全く想像もしてなかったんですよね。でも、知り合いのファイナンシャルプランナー(以下FP)が、「俊子さんは世間に広がる前の流行情報をたくさん持っているんだから、その情報を使わない手はない」と。

【美子】なるほど! 流行情報だから、インサイダー取引にならない(笑)。