ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得し、日本中を沸かせた三宅宏実さん。リオ五輪は4度目の挑戦――目指すは世界の頂点だ。

三宅宏実さん

シドニー五輪を見て感動「女子でもできる!」

3度目の出場となるロンドンオリンピックで、銀メダルを獲得。トータル197kgを挙げ、試技後の会心のガッツポーズで日本中を沸かせた三宅宏実さん。父はメキシコ五輪銅メダルの三宅義行さん。伯父の三宅義信さんも東京・メキシコ五輪で金メダルを獲得している。重量挙げ界の美しきサラブレッドが競技のスタートラインに立ったのは、シドニー五輪の後、15歳のときだった。

「初めて女子が採用されたシドニーをテレビで見て感動したんです。『女子でもできる!』って」

父と二人三脚で世界を目指したが、アテネは9位、北京は6位に終わり、12年ロンドン、3度目に向けての挑戦は苦難で幕を開けた。

「『三度目の正直だ』と自分を奮い立たせながらも『二度あることは三度ある』という不安もあった。でも『あの悔しさをもう二度と味わいたくない』という気持ちが強かったから『変わりたい。今変わらなければ』と思ったんです」

覚悟を決め、何がダメだったのかを徹底的に分析し、向き合った。

「それまでは父が考えてくれたメニューをこなしていただけ。自分で突き詰めていかなくては強くはなれないと思ったんです」

すべてを自分で決めて動くようになると、同じ練習も、まったく別物のように感じられるようになった。強い自立心が芽生え、自分の限界が押し上げられていく。

「10年かけて『ウエイトリフティングってこういうものだ』っていう感覚にたどり着きました」

結果は自ずとついてきた。10年、11年と続けて日本記録を更新。その先に掴んだのが、ロンドンオリンピックでの銀メダルだった。