シンガポールに拠点があり、東京のメンバーとは非対面でのコミュニケーションがメインという、ディー・エヌ・エー執行役員のムラマリさん。資料もメールも使わない超高効率な仕事術とは?

1. 投資家向けの資料も作らず資金調達に成功

「資料の作り方」特集でこんなことを言うのは申し訳ないのですが、私はめったに資料を作りません。別に確固たるポリシーがあるわけではなく、今まで作る必要を感じなかっただけなのですが。私は今まで2回会社を起こしているのですが、そのときも普通なら作るような「事業計画書」や「会社概要」など投資家向けのプレゼン資料は作りませんでした。

それでどうやって投資を引き出したかというと、基本的には口頭での説明です。たとえば今、私はウェブやアプリで「iemo」という住まいの情報を提供するサービスをしているのですが、こういうものは紙の資料で説明するより、実物を見てもらったほうが早いんですよね。

生活の情報が集まるプラットフォーム「iemo(イエモ)」

最近もある方に「iemo」を説明する機会がありました。そんなときはスススッとその人の横に行き、スマホの画面を見ていただく。百聞は一見にしかずで、このほうが絶対に臨場感が伝わります。これで今までやってこられたので、ちゃんとした資料を作るクセがつかなかったのかもしれません。

ただ、まったく資料を作らないわけではなくて、メンバーやほかの部門の人がサポートしてくれることもあります。でもそれはあくまで参考資料というか、会話のはじめのアイスブレークに使う程度。話しているうちに、資料の存在はほとんど関係なくなる。

大事なのは最初の5分、10分で相手が今、何を知りたがっているかをつかむこと。そして質問のキャッチボールをして、そこを深掘りしていく。しっかり資料を作って、それに沿って説明しようとすると、資料に振り回されてしまう気がするんです。