高齢化する初産年齢や出産人口の減少で、乳がんリスクが2.2倍に! 日本乳癌学会調査、ホルモン受容体陽性乳がんの結果です。保険診療になった乳房再建手術に審美的な価値を組み合わせて美しい胸をつくる、「がん研有明病院」形成外科医・前田拓摩さんに乳がん患者のクオリティ・オブ・ライフ向上にかける思いを聞きました。

ストリート・ダンサーから医学の道へ

インタビュー終盤、私服に着替えもらい、診療が終わった夜の待合室で撮った1枚。180センチを超える長身に、長い手足。ストリート・ダンサーを目指した時代もあったが、医学の世界で自分の道を見つけた。

「10代の頃はプロのダンサーになろうと思っていたんですよ」。そう言う彼に、まじまじと見入ってしまった。バランスのとれた長身と小さい顔。長い手足。白衣を羽織った姿からは想像しにくいが、確かにこんなダンサーがいてもおかしくない。スマホで見せてくれた当時の写真は、ロン毛で顔グロ。聞けばダンス仲間の1人はEXILEのメンバーだというから、ダンサーとしての力量も相当なものだろう。

インタビュー前編「乳がん患者のために、美しく自然な胸をつくる」で紹介したとおり、形成外科医の前田拓摩さんは、「がん研有明病院」で乳がん患者へ乳房再建を施すエキスパートだ。プロのダンサー志望から、形成外科医の道へ。もともと器用な人なのだろうか? 話を聞くと、10代から人生を模索し続けてきた彼の姿が見えてくる。

高校卒業後進学したのは、慶應義塾大学の理工学部だった。「1年行きましたが、面白くなくて辞めちゃいました。医学の道に進みたくなったんです。それで浪人して浜松医大へ。子どもが大好きなので、小児科医になろうと思ったんですが、小児科医って内科の領域なんです。頭で考えて、薬を処方して治療するわけですね。僕はもっと手先を使う外科的な環境で働きたくなったんです」

卒業して入局したのは、実家のある神奈川の横浜市立大学附属病院。ここでは小児の先天性奇形をみることになる。「主に小耳症の手術をしていました。入院しているのは10~12歳の子供たち。元気な子供たちが多い病棟なので、夜中まで一緒にゲームしたり遊んだり。看護士さんに怒られていました(笑)」と、やんちゃそうな一面をのぞかせる。

「形成外科の世界でやっていこう」。そう決心したのはこの頃だ。形成外科医としての手腕は、さらに美容医療でも磨かれた。美容クリニックの手術も手伝っていたのだ。「視覚的な効果があって、ニーズと未来性がある」と考えた。

そして2008年、現在の職場の1つである「がん研有明病院」へ。ここで本格的に、乳房を失った乳がん患者のための、乳房再建手術を追究していくことになる。現在30代の若さで乳房再建の指導医も務める、彼の手腕とはどんなものなのだろう?