5カ月前の健診では「異常なし」だったのに

えっ、これは何だろう……お風呂あがりに、何げなく左胸の乳房をさわると、こつんと小さなしこりが指先に当たる。毎年、定期健診ではマンモグラフィーを受けており、5カ月前も「異常なし」と言われたが……。

風間沙織さん
風間沙織さん

すぐにネットで乳腺専門クリニックを探して予約を入れた。クリニックで見せてもらった超音波の画像には黒い影が写っていた。針生検はりせいけん(針を用いて組織や体液を採取すること)で調べたところ、数週間後、医師に病名を告げられた。「乳がんです」と。

2014年2月、当時49歳で告知を受けた風間さんはこう顧みる。

「やはり、そうか、と淡々と受け止めました。私は三姉妹の次女で、そのころ5歳下の妹も乳がんが見つかり、ステージ4で手術ができない状態でした。実家にいる妹は幼い子どもを育てる、シングルマザーです。同居する母も大変だったので、姉にだけ電話で『実は私も……』と伝えると、『あんたは二の次』と言われました(笑)」

苦笑しながらも郷里の家族への気遣いが先に立つ。実は母も50代で乳がんの手術を受けていた。風間さんは妹が告知されたとき、乳がんについて詳しく調べていたので、今の病状なら「私は死なない」と冷静に受け止めることができた。

「先生には『全摘出して再建します』とはっきり意思を伝え、どこの病院がいいか相談しました。乳がんの治療は10年続くといわれ、できれば自宅や会社から近く、乳房再建の実績があるところということで、がん研有明病院を紹介してもらったのです」