起業のときは理念なんて考えられない

その後、オールアバウト、サイバーエージェントを経て、カタログ通販のEC部門を子会社化したイマージュ・ネットに移りました。今の社長の赤坂と出会ったのはそこでのことでした。彼は私より8歳年下で、実は当時は私の部下でした。誰に対してもものおじしないし、目標達成能力はズバ抜けて高いし、本当に仕事ができる子だなって思っていました。

エウレカ 共同創業者 取締役副社長COO 西川順さん

あるとき彼から「ぼく、起業しようと思ってるんですけど、西川さん、一緒にやりません?」と言われたんです。ちょうどイマージュ・ネットに3年半くらいいて、次はどうしようかなと思っていた時でした。フリーランスになるか、また別のネット企業にいくか。声をかけていただいた会社も何社かありましたが、心がときめかなくて。

そんなときに誘われたものだから、「起業したことないから、やってみたい!」と思っちゃったんですよ(笑)。赤坂となら得意、不得意を補い合えるのも一緒に仕事を何年かしてわかっていたので、最初は苦労するかもしれないけど、必ず成功するだろうと思い、5分と考えずに「やる」と答えていました。

起業当初はお金がまったくなかったので、恵比寿の端っこの安いレンタルオフィスからスタートしました。トイレは共同、壁が薄くて、隣のオフィスの人たちが電話する声が聞こえるくらい。当初はイマージュ・ネットから広告事業を請け負い、売上を立てながら、クライアントを徐々に増やしていきました。将来的に自己資金だけでBtoCのビジネスをするために、まずは会社を潰さないように、そして余剰資金を貯めねばと、に必死で働きました。

そんなとき、ある社員から「うちの経営理念は何ですか?」「ほかの会社の経営者たちは素晴らしいことを語っているのに、うちはどうなんですか?」と言われました。これは辛かったですね。

でも、「こんな小さい会社で、立ち止まったらいつ潰れるかわからないときに経営理念なんて考えていられない。それが嫌なら辞めてくれ」とはっきり言い渡したことがあります。今は経営理念の大切さは身にしみてわかりますが、当時はそんなことを考えている余裕はまったくありませんでしたね。

起業して最初の3、4年は1日も休んでないです。寝る時間もあまりなく、徹夜4日目に、エクセルで決算資料を作りながらキーボードの上に倒れこむように寝てしまって、はっと起きたら、謎の文字列がPC画面にずらっと並んでいることもありました(笑)。