「パートナーが話をちゃんと聞いてくれない」「話の途中なのに『で、何が言いたいの?』と遮られてしまう」、そんな悩みが後を絶ちません。しかしある言葉を前置きすれば、彼らは女性の言葉に耳を傾けるようになります。その言葉とは?

パートナーに話を聞かせる必勝法

今回は、プライベートでも伝わる説明力について解説します。ビジネスの場におけるコミュニケーションは、男性っぽい話し方、説明方法が求められています<関連記事:「言いたいことが伝わらない!」を劇的改善させる方法(http://woman.president.jp/articles/-/1003)、あなたの仕事の指示が伝わらないのは「男っぽさ」が足りないから(http://woman.president.jp/articles/-/1004)>。プレジデントウーマンオンラインの読者の皆さんの中にも、オフィスでの話し方とプライベートでの話し方が全然違う、もしくは意図的に変えているという人もいるのではないでしょうか?

職場では、要点をコンパクトに、誤解なく伝わるように配慮しなければいけません。一方、プライベートのコミュニケーションではそこまでの効率性や正確性は求められませんよね。

だからといって、グダグダでよいわけではありません。特に相手が男性の場合。プライベートの会話だったとしても、男性とのコミュニケーションでは、「男性っぽい説明法」を用いた方が分かりやすく伝わります。

『話を聞かない男、地図が読めない女』という大ヒット書籍がありましたが、実はちょっとした一言で、「話を聞く男」に変身させられるのです。

逆に言えば、もし旦那さんや彼氏に対して「話が伝わらない!」と感じることがあったとしたら、話し方を「男性的な説明法」に変えることですぐに解決します。

「あなたの話が分かりづらい!」とか、「あなたが変わらなきゃいけない!」と言いたいのではありません。ちょっとした工夫をすることで、パートナーがあなたの話を「うんうん」と聞いてくれるようになるのです。そうすれば、皆さんのストレスも激減すると思うのです。そのための“術”です。言ってみれば、「パートナーに話を聞かせる方法」というイメージです(笑)