キャリア女性向け仕事服ブランド「kay me」は、企業の管理職や、会計士、医師、弁護士といった激務をこなす女性たちの口コミで広がってきた。アパレル業界の経験がまったくない毛見さんはなぜkay meを立ち上げたのか。きっかけは、コンサルタントの激務の中で自分自身が感じていた不自由さにあったという。

華やかでちゃんとしている服でありながら、長時間着ていても体がラク。しかも家の洗濯機で簡単に洗える――働く女性による、働く女性のためのブランド「kay me」(ケイミー)は、どのように生まれたのか? kay meを運営するmaojian worksの代表取締役社長で、同ブランドの全ての商品のデザインを手がける毛見純子さんに話を聞いた。

コンサルの激務の中でニーズを思いついた

毛見さんは大阪生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、ベネッセコーポレーションで営業職として活躍。退社後はコンサルタントとしてボストンコンサルティンググループなどで働く。その後独立して2007年にmaojian works株式会社を設立し、さまざまな企業のコンサルティングを手がけてきた。

コンサルタントの仕事は激務だ。わずかな睡眠時間も惜しんで長時間働き、新幹線や飛行機による移動も多いという生活の中で、スーツの窮屈さに悩んだ毛見さんは「キャリア女性には長時間着ていても疲れない服が必要」という思いを強くする。

長時間着ていても疲れず、しかもちゃんとして見える服とは何か? ……毛見さんがたどり着いた答えは“ジャージー素材のワンピース+ジャケット”という装いだった。毛見さんはコンサルタントらしく、さっそく市場調査を開始する。

調査の結果、ジャージー素材のワンピースは、二極化していることが分かった。1つは通販などで購入できる数千円の格安なもの。もう1つは高価な海外ブランドのものだ。毛見さん自身も海外ブランドのジャージーワンピースのユーザーだったが、欧米系の有名ラグジュアリーブランドだと7~8万円、あるいは30万円といったところが相場で、手軽に買える値段ではない。その他のブランドでたまに手頃な値段のジャージーワンピースが出ることがあっても、商品の入れ替わりが激しく、いつでも買えるわけではない。品質と価格とちょうどいいバランスのもの、働く女性がいつでも購入しやすいものがない。

市場調査の結果を踏まえ、kay meのコンセプトが決まった。働く女性をターゲットに、華やかで着ていてラクな、2~3万円で買えるジャージーワンピースを作る。日本人に似合うデザインや色の、しかも上質な服をmade in Japanでつくる……というコンセプトだ。