強みは「着る側目線」スマホが変えるおしゃれ消費

ファッション業界の常識を、スマートフォンが書き換えつつある。たとえば、「服は買うもの」「好きな服を買う」「着こなしは自分で考える」など、これまで当たり前だった約束事がスマホを入り口にした新サービスでがらがらと壊れ始めた。おしゃれとの新たな向き合い方を提案する冒険者たちのビジネスモデルは、目線が着る側と同じところに共通の強みがあるようだ。

シーズンごとにトレンドを打ち出し、消費者の購買欲を誘ってきたファッション業界だが、勃興するレンタルサービスは、「買わない」という否定形から入る「断捨離」志向で、着る側の目を見開かせた。「air Closet」は返却期限なしという、貸衣装のセオリーを覆すサービス。スタイリストが選んだ服3着が届き、着終わったら返却する。交換は何度でもできて税別6800円の月額料金制だ。

返却の際、感想を伝えれば、顧客の趣味をスタイリストが覚えてくれるので、回数を重ねるにつれて自分好みのセレクトに近づく仕組みだ。ここではもはや服を自分が主体的に選ぶのではなく、見立ててもらう格好。同じような服ばかり買ってしまいがちな人に「自分らしさ」をプロに見つけてもらうチャンスともなる。

バッグに特化した「ラクサス」ではシャネルやエルメスなどのブランドバッグを1000個も用意。月額6800円(税別)で個数制限・返却期限なしで好きなバッグを借りられる。ハイブランドのバッグは価格が高いので、取っ換え引っ換えできる点はそそられる。