ビジネスの現場で日々積み重ねられる対話。初対面の相手でも、全く知らないテーマに関することでも、「うなずき」を上手に取り入れることで、信頼関係をスピーディーに築くことができます。その効果とバリエーションをご紹介します。

うなずきで相手を安心させる

「うなずき方のバリエーションをできるだけたくさん持ちなさい」

これは、私が若い社員たちに日頃言っていることです。

相手が無反応だと、会話しづらいもの。さりげなく「うなずき」を取り入れて、リアクション上手を目指しましょう。

我が社の社員は20~30代の女性ですが、年々「うなずきが少なくなっている」ように感じます。こちらが一生懸命話していても、無表情で、じーっと黙って聞いている。こちらの話を理解してくれているのかどうかも分からないので、不気味です。

時々うなずいたと思ったら「はい」のひと言程度。ほとんど反応がないので、これでは相手を不安にさせるだけ。仕事相手も「本当に分かっているのかな」と心配になってしまうでしょう。

では、どのようにうなずけばいいのかというと、うなずき方もいろいろです。

「あ~」
「うん、うん(はい、はい)」
「なるほど~」
「へぇ~、それで?」
「そうですよね」

などなど。

話し手は、こうした反応があることで「ちゃんと伝わっているな」「面白がってくれているな」と理解します。つまり、うなずきバリエーションを増やすことは、コミュニケーションの基本です。

もし、話がつまらなくても、10秒に1回くらい「なるほど~」と言っておけば大丈夫。そうすることで、相手に安心感を与えられますし、女性としての包容力を感じさせることもできます。