人をソノ気にさせるのがメッチャうまい詐欺師の実態

先日、わが家の固定電話に、商品先物を名乗る会社から電話がかかってきました。「信用状を用いた船便の輸入取引への投資」で、積荷は石油。簡単にいうと、「船の運賃に投資をすると、石油が売れた時に1.2倍になって戻ってくる」というものでした。

職業柄、これは詐欺だということはピンときましたが、話を聞いてみることに。

【ワタシ】「お金がないわ」
【詐欺師】「100万円なんて必要ないんですよ。今回は投資信託のようなファンド形式で、小口でもいい船便ですから、10万円から受け付けています。石油が売れれば儲けは大きく、運賃代はサッと払ってくれるので、3カ月後に12万円になりますよ。あなたは株をやりますか?」
【ワタシ】「ええ、少しだけ」
【詐欺師】「この件は秘密で、投資経験者のみにお話をしています。注意深い調査の結果、あなたが選ばれました。投資で絶対儲かるとは、法律で言ってはいけないことになっていますが、株よりずっといいですよ。船が地球半周する間に沈没さえしなければ、3カ月後には儲かるのですから。50万円が60万円になるので、それくらいなら出せるでしょう? 過去には、50万円が倍になったこともありますよ」

10分ほどのやりとりでしたが、文章にするとあまり臨場感がなく……、とても残念です。話には詐欺の手口を聞いていましたが、いや~その儲け話の巧みなこと。

私は金融取引の知識が少しあるので、「信用状付荷為替手形」のことも少しは知っているのですが、専門用語の説明の仕方が上手で(おそらく、説明はほとんど合っている)、人をソノ気にさせるのがメッチャうまい。しかも口調がさわやかな男性で、 “本当っぽい話”に聞こえます(褒めてはいけない!)。

ただし、詐欺師は、自分が詐欺師であることを証明するNGワードを連発していました。

「あなたの電話番号はある証券会社から聞いた」
「この件は秘密で、表には出せない話」
「あなたは選ばれた人間」
「滅多にないいい話なので、このチャンスを逃さないほうがいい」

全部、人をだますための典型的なセリフです。

最後、もう、二度と電話がかかってこないように言いました。

【ワタシ】「主人は警視庁に勤めているので、勝手なことをすると怒られます。今聞いた電話番号を調べますよ」