心理学者アルフレッド・アドラーが説いた【自信】【勇気】【リラックス】を軸にお届けしている「パフォーマンス心理学シンプルレッスン」。8月の第2クール(Lesson4~6)を終了した今回は、パフォーマンス心理学の第一人者・佐藤綾子さんがセレクトする賢人の言葉をご紹介します。シンプルレッスンの自己分析のおさらいが必要な方は下記からトライください。

8月に行った第2クールでは、次の3つの問いに答えてもらいました。性格傾向と心理分析はいかがでしたか? 今回初めてこの連載を読む方は、下の質問に4択で答えてください。

Lesson1【自信】の問い:「自分のよいところよりも、欠点が気になる」
Lesson2【勇気】の問い:「上司に言いたいことがあっても、気を悪くされるのが怖くて言えない」
Lesson3【リラックス】の問い:「相手との距離の取り方が分からなくて不安で緊張する」

[A]いつも(1点)
[B]ときどき(2点)
[C]たまに(3点)
[D]全く違う(4点)

 

3つの質問の答えが平均3.5以上だったあなたは、仕事で“見せる・見せたい”自分をよく理解している、バランスのとれた人。3.4以下だったあなたは、各レッスンで心理分析とその対策を紹介しているので、“見せたい”自分に近づけるよう、日頃の考え方のヒントにしてみてくださいね。詳しい分析が知りたい方は次ページの文末リンクからトライしてください。

自分のウイークポイントを知って言動を意識すれば、自分自身も成長し、周囲の見方も変わってきます。

それらの自己分析を踏まえて、世界の賢人たちが残してくれた言葉のエッセンスをどうぞ。レッスンの得点が3.5以上だったあなたも、また、そうでなかった方たちはなおさら、心の持ち方のヒントにしてくださいね。