「PRESIDENT WOMAN」2015年8月7日号(7月7日発売)の連載「潜入! 大人の女子会」では、国際女性ビジネス会議を取り上げます。
記念すべき第20回の開催を2015年7月26日(日)に控える今、会議の代表であり、20年前に立ち上げを行った佐々木かをりさんに、誌面では掲載しきれなかった発足秘話を聞きます。

※第20回会議のテーマや内容、第19回会議の写真については、「PRESIDENT WOMAN」2015年8月7日号に掲載しています。ぜひご覧ください。

学ぶ場がないなら、つくっちゃえ!

1996年にスタートして、今年で20回目を迎える「国際女性ビジネス会議」。じつは別の名前でそれ以前にも6回開催しているんです。私は1989年に働く女性たちが集まるネットワークをつくって、セミナーを開いたりしていました。その総会を1990年から年に1回開催していたのです。

国際女性ビジネス会議実行委員会委員長 佐々木かをりさん

今でこそ、いろんな勉強会がありますが、当時は男性向けのものも少なく、まして女性向けのものなんてない。なら、つくっちゃえ! と。

私は大学卒業後、フリーで翻訳や通訳の仕事をしていて、20代後半のときに法人化しました。さあ、どうしていこうかというとき、ヒントを得ようと、高校や大学の女友だちにどうしているのか聞いたら、ほとんどが仕事を辞めていた。みんな優秀で有名大学を卒業して就職していたのに、20代後半でこんなに優秀な人が辞めちゃうのかと、びっくりしました。

会社務めの経験もなかったので、相談できる先輩や同僚もいないし、同級生からも学べない。でも、アメリカには何かあるだろうと、現地に住む同級生の協力で、女性のビジネス系の団体50くらいに手紙を書いて、会報やプログラムを送っていただいたのです。

それを見ながら、今の私にどんな仲間がいたら学び合えるのか、研究しました。条件は年齢か職種かなどいろいろ考え、最終的に3つの条件をつくりました。その中で一番大事だったのが「貢献する人」ということ。志さえあれば、何も問わない。そうして働く女性のネットワークをスタートさせたのが、1989年の夏前でした。