幸運と不運を隔てるものは何か。英国のリチャード・ワイズマン博士は、この壮大なテーマに興味を抱き、「運の科学的研究」を開始した。10年に及んだ調査の結果、博士は「運のいい人」に共通する4つの法則に辿り着く。さらに運がいい人の行動を真似れば、自分の運も向上させることができるという。世界30カ国でベストセラーとなった博士の著書『運のいい人の法則』では、日常生活で運を高めるトレーニング法も解説している。本書のエッセンスを凝縮して紹介しよう。

【STEP1】まずはあなたの「幸運のスコア」を算出!

[Q1]~[Q12]のそれぞれの質問について、どう思うか、あてはまる点数を記入してください。あまり考えすぎず、正直に答えてください。

まったくあてはまらない:1点
あてはまらない:2点
どちらとも言えない:3点
あてはまる:4点
まさにあてはまる:5点

[Q1]レジや銀行の列に並んでいて、知らない人に話しかけるときがある。
[Q2]人生についてあまり不安を感じない。
[Q3]初めての料理や飲み物に挑戦するなど、新しい経験が好きだ。
[Q4]直感や本能を信じることが多い。
[Q5]瞑想や静かな場所に行くなど、直感を高める方法を試したことがある。
[Q6]自分には将来いいことが起こると、ほぼいつも期待している。
[Q7]成功する可能性が小さくても、手に入れたいものを求めて挑戦する。
[Q8]誰かに会うと、たいてい親切な「いい人」だと思う。
[Q9]自分に起こったことは何でも、いいほうに考えようとする。
[Q10]悪い出来事も、長い目で見ればプラスになると信じている。
[Q11]自分にとってうまくいかなかったことも、あまりくよくよ考えない。
[Q12]自分の失敗から学ぼうとする。

【STEP2】「弱い運気」を診断!

運には4つのタイプがあります。あなたの「弱い運気」はどれか調べてみましょう。

▼[Q1]~[Q3]の合計点は? 
3~8点→低い
9~11点→中間
12~15点→高い
⇒タイプA:チャンスにもとづいて行動する運気

▼[Q4][Q5]の合計点は? 
2~4点→低い
5~7点→中間
8~10点→高い
⇒タイプB:虫の知らせを聞き逃さない運気

▼[Q6]~[Q8]の合計点は? 
3~9点→低い
10~11点→中間
12~15点→高い
⇒タイプC:幸運を期待する運気

▼[Q9]~[Q12]の合計点は? 
4~10点→低い
11~16点→中間
17~20点→高い
⇒タイプD:不運を幸運に変える運気