「新しい価値のある生命保険をつくる」に共感

入社時、ライフネット生命はまだ免許をもらう前の準備会社でしたが、すでにマーケッターが10人ほどいて、岩瀬からは「若くてすごく勢いのあるマーケッターを採用したけど、まとめる人がいないんだ」と誘われました。生命保険のネット販売がない時代に、新しい価値を提供していくという熱い思いに共感しました。振り返ればスターバックスも1杯ずつコーヒーを提供するという新しいスタイルを提供する会社ですし、GABAも従来の英会話スクールのようなグループレッスンではなく、マンツーマンという新しいスタイルを提供する会社です。そういう私のキャリアと岩瀬の思いが共振したんでしょうね。

ライフネット生命 常務取締役 中田華寿子さん

入社したのは開業の1カ月前でした。マーケティングのチームは、前職がヤフーやウェブの広告代理店、メーカー、コンサル、保険代理店など様々な経歴を持った人の集まりでした。私が「この方法でやりましょう」と言っても全く納得してもらえません。それなら部員の今までの経験や知見を活かして伸び伸びと仕事をしてもらったほうが、既存の生命保険会社にないマーケティングが実現するのではないかと考えました。そういう中から、「ハトが選んだ保険に入る」といったユニークな企画なども生まれたのです。

私も保険業界は初めてですから、業界のことを詳しく教えてもらわなければならないし、ウェブマーケティングも私より長けている部員がいましたので、みんなに「どう思う?」「どういうアプローチがある?」とよく尋ねていました。他部署からすると、すごく無駄なおしゃべりをしている部と見られたかもしれませんが、とにかくいろんなことを相談しましたね。