仕事の専門分野でなくても、一流のビジネスマンになるために学んでおきたいことがある。
各界の第一人者たちが長く読み継がれる入門書を厳選してくれた。
新規開拓社長 朝倉千恵子氏●小学校教員を経て社員教育研究所に入社し、トップセールスになる。2004年に新規開拓を設立。自らの経験を生かした研修・講演のリピート率は98%に達する。

営業力は“人間力”。 同じ商品、でも、売れる営業マンと売れない営業マンがいます。何が違うのかといえば、営業マン自身の魅力。お客様がその力に魅かれるから、「あなたから買いたい」といわれる、本当に売れる営業マンになれるのです。

魅力的な営業マンに共通しているのは、礼儀・礼節や姿勢・態度がきちんとしていること。『10代のための人間学』には、人間が正しく生きていくための基本が書かれていて、大人にこそ読んでもらいたい一冊。また、稲盛和夫氏の『生き方』で説かれている“利他の心”は営業にも通じます。「お客様のために尽くそう」という心意気は必ず顧客にも伝わり、支持される源になるからです。