■編集部より指令

女性の活躍推進が進むなか、登用された女性への風当たりはまだまだ強い。

重要なポジションについた女性が気をつけるべきこととは?

■大宮冬洋さんの回答

登用された女性が受ける2つの風当たり
http://president.jp/articles/-/13810

■佐藤留美さんの回答

手のひらを反すオジサンたち

女性活躍推進の折、私もとみに女性管理職の取材が増え、業種、職種をまたいだ数多くの先達たちを取材しています。

すると、彼女らの多くはこう言うのですね。

出世してエラくなった途端、今まであれほど可愛がってくれたオジサン社員たちが急に手のひらを返すと。

彼女らを突如ライバル視し始め、情報を渡さない、あからさかまに揶揄する、能力不足を指摘してくるなど、日常茶飯事なのだとか。

あるシステムインテグレータの女性課長はこんなことを言っていました。

「女性管理職になりたての女性は、最初に矢のように突き刺さるオジサンの嫉妬の目や、今まではただの仲良しだった同期が部下になり、時には彼ら彼女らをしからなければならないポジションに就くことに、動揺してしまう。それで、だいたい、四方八方にいい顔をして、精神的に参ってしまう」

なんとまあ器が小さい話でしょうか。しかし、嫉妬は人間の根幹を揺さぶるほどの強烈なパワーです。それらをかわす防御策の1つや2つは身につけていないと、管理職としてサバイブすることはできません。