理系から文系へ。ゼロからのスタート

キリン執行役員 CSV本部ブランド戦略部部長 坪井純子さん

入社5年目の90年に、飲料食品事業本部の商品企画担当に異動しました。新商品開発や既存の商品のブランドマネジメントが仕事です。また91年にはキリンビバレッジ社が発足し、私もキリンビバレッジに異動。たくさんの新しい仲間に出会うことができました。

当時の飲料の商品開発チームは総勢8人。私以外は営業やマーケティングなどの知見がありました。確かにマーケティングも「モノづくり」ですが、仕事の中身はまるで違います。私は専門が違い知識も経験も生かせませんし、そもそもこれまで自分が育った理系の文化とも違う。転職したような感覚で、何もかも勉強でした。本当にゼロからのスタートになりました。

清涼飲料業界は当時からコカ・コーラグループがトップメーカー。私たちは「挑戦者」でしたから、「とにかく新しいこと、これまでにないことをやってみる」。これがチームの基本的な考え方でした。中身はもちろん容器開発、環境への取りくみと、怖がらずに何でも手を出していくチームの雰囲気がありました。

ちなみに私が先輩の指導を受けながら開発チームに加わった商品が初めて世に出たのは91年。高果汁炭酸の「シャッセ」でした。当時としてはかなりのヒットだったのはうれしい記憶です。

残念ながら飲料のマーケティングに携わった期間は短く、その後ビールの商品企画に異動しました。季節限定の「秋味」、地域限定の「広島じゃけん」の開発およびブランドマネージャーを務めるなどで、6年半在籍しました。