【相談内容】

「明日にでも結婚したい!出逢って即結婚できる方法を教えてください」(29歳・ケイコさん 食品メーカー)

【牛窪恵さんの回答】

「スピード婚」の法則

最近、「一刻でも早く結婚したい」と相談を受ける機会が、目に見えて増えました。

昨年、安倍政権が「女性手帳」の構想を打ち出したせいもあるでしょう。

2010年、私が『「婚・産・職」女の決めどき』という本にも書いたとおり、女性には哀しいかな、出産だけは「35~37歳ぐらいまでに」という生理的な目安がある。

2012年放映の「NHKスペシャル・産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃」でも、「35歳の女性でも、出産できる可能性は20代の半分!」と、厳しい現実が突きつけられました(NHK総合/6月23日放映分)。

昨年5月、内閣府の作業部会から一旦浮上した「女性手帳」の構想も、医学的見地から“30代半ば”までの妊娠・出産を推奨し、若い女性たちに将来の人生設計を促そう、というもの。

この考えに基づくと、仮に「33歳までに出産しよう」と思えば、逆算して「31、2歳ぐらいまでに結婚しないと」となる。

いま29歳のケイコさんが、「明日にでも結婚を!」「ゆっくり恋愛してる暇なんかない」と焦るのも、よく分かります。

では、どうすれば「出逢って即結婚」となるのか?

さまざまな見解がありますが、今回は私のマーケッターとしての立場から、マーケティングに基づく「スピード婚の法則」をご紹介しましょう。

まず、昨今の結婚カップルが、出逢ってからゴールインするまでにどれぐらいの年月を要しているか? すでにご存じの方も多いかと思います。

正解は、平均4.26年。約30年前に比べ、1.72年も余分にかかります。

「恋愛結婚」のカップルに限ればさらに長く、平均で4.48年にも及ぶのが現実です(10年 国立社会保障・人口問題研究所「第14回出生動向基本調査」)。

この平均値に照らすと、現29歳のケイコさんが今日誰かと出逢ったとしても、結婚する段階で33歳を超える。1~2年後に子どもを授かれればラッキー、それを過ぎると“不妊”の確率が高まる懸念も出てきますよね。

先日、「妊活に集中したいから」と今春からの休業を宣言した、お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんは、居酒屋で放送作家・鈴木おさむさんと出逢い、交際を経ずに結婚を決めたことでも有名です。

でもさすがに、ここまでの「超スピード婚」は、極めてまれ。

男性には、女性ほど厳密な“出産の期限”があるわけではないから。いまだに彼らは、女性ほどは結婚・子作りを焦りません。