肉ブームでボリューミーなグルメバーガーが話題になる中、野菜重視でヘルシーなイメージが強いモスバーガー。業界2位の同社の商品戦略とは?
モスバーガーの定番商品「モスバーガー」

一般社団法人日本ハンバーグ・ハンバーガー協会の調べ(同協会加盟企業の集計値)では、2014年に生産量が突出して増えているものの、全体を見ると2008年から2015年にかけて下降している。特に2015年は、2013年の16万5412トンから15万5185トンへと、かなり減少している。店舗数も同様になだらかな下降を見せる。

そうした全体の傾向とは逆に、上昇のラインを辿っているのがモスフードサービスだ。全店売上高は微増しつつ、2014年に約979億円、2015年には約1043億円と伸びている。

同社は全国1358店舗のモスバーガー(モスカフェ、モスクラシック含む)を展開。そのうち1304店と、大部分がフランチャイズだ。1972年の設立当時に脱サラで店舗を始めた経営者たちは代替わり期を迎え、それに伴う課題も抱えている。一方で、紅茶専門店マザーリーフやパスタ専門店といった新業態の開発も進めているところだ。