小林製薬が革新的な商品を出し続ける秘訣は「模倣」にある、と小林会長は断言します。逆説的な言葉の意味とは?(2022年1月17日レター)
小林製薬はこれまで、医薬品と衛生雑貨の業界でそれまでになかった画期的なヒット商品を数多く生み出してきました。そのためよく「革新的なものを生み出す秘訣はなんですか」と聞かれます。その秘訣は、「模倣」にあると私は考えています。これまで世になかった素晴らしい商品を、いきなりゼロから生み出すことはたいへん困難です。他社の商品の優れた点を模倣した上で、さらに生活者が求める改良を付け加えることが、革新的な商品を生み出すコツなのです。
ではどうすれば「模倣」の訓練を積むことができるのでしょうか。今日からできる簡単な方法は、新商品のコマーシャルや広告を見たら、「これは売れる」「売れない」といった自分なりの判断をする癖をつけることです。何度も予想を繰り返すことで、どういう商品が売れ、売れない商品はどんな点がまずいのか、ケーススタディの積み重ねができてきます。私自身、そうした訓練を若いときから積み重ねてきた結果、かなり高い確率で商品が売れるか売れないかを事前に判断できるようになったと自負しています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=大越裕)

